toggle

78日目 鹿児島県 長島町 48,04 km

24 Oct 2010

101024_1 101024_2

昨晩は雨が降っていたが朝起きると止んでいたので朝食を喰いさぁ出発しようとすると雨。。。はい終了!ということでトイレ前の軒下に避難し読書。10時過ぎ頃に雨が弱まってきたので出発し5分後に豪雨に降られ近くにあったコイン精米所に避難しそこで14時まで読書しその間に2人精米機を使用する人が来て怪訝な目で見られる。

お腹も空いたし雨が止む気配もないし昨晩泊まった公園に戻って今日の移動は諦めようと元来た坂を下り麓の商店で昼飯を買って外でムシャムシャ喰っていると雨が止んだ。坂下る前に止めよ!!!一度くだった坂をまたのぼり走っていくと大江天主堂に到着。外で写真を撮り教会内を見学していたところ外でものすごい雨音がしてきて急いでチャリを軒下に避難させる。。。雨弱まんねーかなーと思いつつ雨宿っていると宮崎ナンバーのハーレー軍団が集団で登場しボクを質問攻めにしてまた嵐のように去っていった。。。

そのおかげかどうかわからんけど雨もまたあがったんで崎津天主堂へ。教会のクセに灰色の外観と中に入ると多くの教会にあるような木製の備え付けのイスは無く、畳が敷き詰められた上にパイプイスが並べられているという変わった教会を見れて面白かった。これで天草に思い残すことはない!とフェリー乗り場のある牛深までダッシュし鹿児島行き最終便のフェリーにどうにか間に合ったのでフェリーターミナルから見えるハイヤ橋のカッコ良さに感動しつつ長島へ渡り到着場所近くの道の駅で就寝。

101024_3

2 comments

• 自転車サムライ より:

こんにちは。
    チャリダーに雨は天敵のようなものですね。日本列島、急に寒くなってきました。体調に気をつけて、良い旅を\(^_^)

• どるち より:

本当に雨だけはどうすることもできません。。。
    かといって雨の中走る気力はボクにはないです!!
    体調に気をつけて九州残り半分がんばりマス!