toggle

151日目 三重県 津市 117,31 km

19 May 2011

110519_1 110519_2

6時過ぎに起きてテントを出ると向かいにテントを張っていたバイカーのおっちゃんも丁度出てきて挨拶。そのまま出発の準備をしながら話をすると大阪から来たっちゅー事やった。昨日志摩、鳥羽の方を走ってきたらしーんで丁度今日そっち方面を走る予定のボクはおいちゃんから情報収集。出発の準備も整った所でおいちゃんにお別れし志摩方面へ国道260号を走る。

アップダウンが続く結構キツい道やったけど今日の目標だった道の駅に11時前に着いちゃった。。。ここでうだうだしてても仕方ないんでそのまま伊勢方面へと走り途中県道の脇にあった天の岩戸に立ち寄りついでに日本100名水をゲット!冷たくておいしい!そしてそのままひたすら県道を上り峠を越えて下りきり伊勢市街に入ったところで若者に手を振られ呼び止められたんで止まって話を聞くとどうやら彼も自転車で旅をする子らしく(東京→福岡の旅をしたらしー)その時にいろんな人に親切にしてもらったんでそのお返しにとボクに手に持っていたポカリをくれた!この旅で何度も感じているんだけれどもこの善意の輪が繋がり拡がっていくというところにもまた旅の素晴らしさそして人の温かさというのが感じられていつもいつもたまらなく幸せな気分になる。

若者にお礼を言ってお別れした後いよいよお伊勢参り!皇大神宮(内宮)へ。参道には江戸の雰囲気を再現した店が立ち並び平日なのに観光客で大賑わい!とりあえず先に神社にお参りしたけれどどこの神社にもなかったような厳かな雰囲気が漂っていてこの神社についての知識はほぼゼロの状態でお参りしたんでもっと詳しく知りたいなぁと思った。今度ちょっと調べてみよっと。そしてもう少し早く来ればよかったなぁと少し後悔。帰り道におかげ横丁にあるうどん屋で伊勢うどんを喰う。。。が伸びきったような太さそして歯ごたえのない柔らかさに閉口。もう喰う事はないやろうね!!

製造年月日がむにゃむにゃ。。。だった赤福を横目で見つつ次は豊受大神宮(外宮)へ。ココは観光客も多くなく静かだったけど雰囲気は内宮に劣らないくらいのいい緊張感。ここもお参りしてとりあえず伊勢での予定は終了。あとは走れるところまで走ろうと思い松阪を抜けて(もちろん松阪牛もスルー)津市へ入ったあたりで丁度ネットカフェがあったんで今晩はココに泊まる事にして晩飯を喰い隣にあったマックでナイトパックが始まる22時まで時間を潰してからネカフェへ行き就寝。なんかもう明日は名古屋まで行けちゃいそうやね!

110519_3

本日のうどん:伊勢うどん(大)@ふくすけ
ボクには伊勢うどんは合いませんでした。 。。